
それゆけクッキーマン✨

藤沢子ども劇場

f:id:ekodomo:20170306100523j:plain

クッキーマン、オールスターです。

ティーバックばあさんが1番お気に入り。

 

昨日、藤沢子ども劇場例会

それゆけクッキーマンの公演がありました。

 

搬入スタッフとして、

朝9時に集合!

軍手はめて気合い充分。

大型トラックが湘南台市民シアター裏の搬入口に止まっています。

入ったこともない裏口から、

楽屋横目に、

ぐるぐる通りぬけるとそこは、

見慣れたシアター。

ステージに上がり、

隠し扉のように奥に開いた搬入口のトラックから、

出てくる、出てくる大道具や小道具。

期待が一層高まります。

気をつけて、大切にカップを運び、

衣装を運び、舞台セットを運び、、

こんな体験は劇場入ってなかったら、

間違いなく出来ないのでした。

普通より、たくさん生きてる!気がします。

いつか、家族で体験できたら楽しいなあと思ったり、、。

 

肝心の舞台はというと、、

こんなにすぐ隣りのミュージカルはみたことがない!

と思うほど、会場と子ども達の境界線がなくなっていた。

みんなで声をだし、みんなで友達になり、みんなで心配する。

全ての登場人物が魅力的で、歌もどれもが素晴らしく

物語があり、その音楽に合わせて踊ったりして、とにかく楽しい♫

観終わった後に子どもが、

もう一度観たい!と話してたけど、

私もいつかまた観たい!と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日!それゆけクッキーマン✨

藤沢子ども劇場

クッキーマンまでに

登場人物の指人形作る!と

1人で盛り上がっていた私です。

 

コショウさん出来ました💕

 

f:id:ekodomo:20170304180724j:plain

スカートも回ります!

観たいけど、入会を迷ってる方、

当日入会も大丈夫です。

見逃すといつ観られるか、観られるか、わかりません!

二階建ての大型セットのミュージカル。

ロックあり、ヨーデルあり音楽も最高!

舞台と子供達のかけあいも楽しい、

きっと心にずっと残る舞台となることでしょう。

キッチン小噺

日本の普通の台所の小さなオススメです。

 

子どもの大好きなふりかけですが、

意外と添加物だらけだったり、

お砂糖が多く入っていたり、、そこで。

 

f:id:ekodomo:20170218064350j:plain

 

いかにも体に良さそうなものを、チョキチョキ、ばりばり瓶にいれて

 

 

f:id:ekodomo:20170218064409j:plain

 

ごはんにのせて、

お醤油を少々。

お醤油のかけ過ぎに注意ですが、美味しいです。

市販のを、真似しただけです。

入れるものは自由です。

 

ごはんにといえば、

暮しの手帖土井善晴さんが書いてましたが、

美味しく炊けたごはんは冷めても美味しい。そうです。

冷めても美味しいごはん、、本当は土鍋とかで炊くのが

美味しいんでしょうねー。

 

f:id:ekodomo:20170218064424j:plain

これまた、興味のある方限定の話ですが。。

我が家はアクリルたわし派。。

洗剤は景品で半年以上前にもらったのが一本あるだけで、

あまり使わないから、相当長持ちします。

 

このアクリルたわしですが、

私なりのポイントとしては、

この長編み2目、鎖編み1目の交互に編む、

穴だらけのが1番良いです。

乾きが早いとこが良いのです。

しかも編み目のつまったものより、当然安く作れます。

一般的に売ってたり作られていたりする、

アクリルたわしは、細編みで目がつまっていて、

乾きにくい。

もしも、スカスカして物足りない時は、

2枚重ねで使用します。

 

また、お友達に聞いたポイント。

アクリルたわしは、洗剤要らずだけれど、

最後にアクリルたわしを石鹸などで洗うといいそうです。

そして、これまた情報収集の結果、

使用後はよく絞り、ふる。

ふる←脱水です!

こっちにも水が飛んでこないようにふるのは、やや難しい、、(>_<)

 

我が家はお風呂掃除もこれです。

 

そして、併用すべきお金のかからないアイテムとは、、

オクラのネット  です。

半年前から同じネットを使用。

少々くたびれているものの

まだまだ現役。

 

何に使うかって、、タワシです。

 

洗い物の前に、拭える汚れは環境のために、

小さく切ったボロ布などで拭う。

器によそう時も、ゴムベラ使用で極力食べ物を捨てないようにしています。

テレビCMのように、

バンバン油と合成洗剤を川や海へ流さないために、小さな自分に出来る事です。

 

で、ネットをどうして使うのか?というと、

拭っても落ちないこびりつきを取るためです。

いきなりアクリルたわしでいってしまうと、

たわしはガビガビ。

後が大変です。

オクラネットでもう終わりで、いいかな?と思うぐらい結構きれいに

なっちゃいます。

オクラネットたわし、

ネットでみたら、使ってる人いました。

本物のタワシ状態してる人も。

私はペラペラの方が、

こびりつきを落としても、

ネットには決してこびりつかないので、良いと思います。

 

オススメだけど、

お友達といきなり食器洗いの話はしないので書いてみました。

CMで流され人が普通に思う事が、本当にどうなのかな?と考えてゆきたいと

思います。

柔軟剤の香りは衣服に残りますが、

人が良い香りだと思うもので、アレルギーを起こす被害者がいるそうです。

化学物質過敏症、子どもの皮膚炎の原因かもしれない。

CMしてるから、みんな使ってるから安全。

ではないのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みゅーじかる それゆけクッキーマン🍪

藤沢子ども劇場

2017年3月5日日曜日  待ちに待った

藤沢子ども劇場

 

第351回低学年例会

それゆけクッキーマンの舞台です。

 

藤沢市各地で楽しい取り組みをして、

家の子みたいにクッキーマンのテーマを歌いながら待ってる

子ども達が沢山いる事でしょう♫

 

こちらの地区の取り組みは、、ジャジャーン🎶

f:id:ekodomo:20170216045957j:plain

f:id:ekodomo:20170216045947j:plain

カッコウ時計の回りにクッキーマン達がいっぱい!!

を作りましたー。

 

個性あふれるクッキーマン達とママさん持参の美味しいクッキーが沢山♫

クッキーって本当に魅力的な食べ物です。

「ミッケ!クリスマス」のクッキーのページも良いです!

クリスマスクッキーがびっしり大きなページにいっぱいです。

 

事前にクッキーマンの舞台に向けての

学習会やカッコウ男爵役の高橋寛さんをお迎えしての

交流会もありました。

寛さんはお声はもちろん、お人柄もあたたかそうな素敵な方でした。

学習会で出会ったのは、

以前同じ作品を藤沢子ども劇場で観た時の

(沢山の会員のもう一度観たい!な気持ちで今回が4回目です)

取り組みで作られた可愛いクッキーマンのマスコットでした。

 

早速、

お家でチクチク。

マスコット作りは何年ぶりかってぐらい久しぶり。

これまたクッキー作り同様、楽しいのでした。

f:id:ekodomo:20170216053111j:plain

 

次から次へと、、今度は指人形!

はにわ?みたいなクッキーマン。

手を動かしたいといろいろ工夫してみたり、、

f:id:ekodomo:20170216053806j:plain

おシオさんまで作ってみました〜

f:id:ekodomo:20170216054825j:plain

 

藤沢市各地で藤沢子ども劇場説明会やってます。

ご興味のある方はお話だけでもお気軽に聞いてみてください。

こどもともともメールは、  ekodomo68@gmail.com です。

 

 

 

 

 

 

 

2月5日 高学年例会 小林陽一キッズジャズ♫

藤沢子ども劇場

子ども劇場 高学年の取り組みでは、

歌ったり、みんなでジャズについて調べたことを発表したり、

NYつながり?ホットドッグを作って食べたり、、でした。

 

会場に流れる

小林陽一&JJM(ジャパニーズジャズメッセンジャーズ)のCDがカッコ良かった!


小林陽一&Japanese Jazz Messengers NoNoNoNo

生の演奏はもっともっとカッコいい事でしょう!

ジャズならではアドリブで、2017年2月5日にしか聴けない演奏が聴けるはずです。

 

ドラムのあるコンサート、何年ぶりだろ、

子育て中はなかなか行けないコンサート。

 

行っても子ども向け、、

ライブ前の空気感からドラムの響きから、とても楽しみです。

キッズジャズだけど、大人も楽しめる本物のジャズライブだそうです。

 

子ども達の

調べたテーマはクラシックとジャズの違いについて 他

 

クラシックはヨーロッパ生まれ

ジャズはアメリカ生まれ

 

クラシックはメロディ重視

ジャズはリズム重視

 

他にもクラシックは楽譜に忠実であるが、

ジャズはアドリブ即興演奏あり!

などなど

 

ジャズ入門講座、

サクラ、民謡、アンパンマンまで、、いろいろ聴けて面白いです。


第7回「なんとなくジャズの歴史っぽい話」

 

上とは関係ないですが、

昨日お雛様をせっせとだした我が家。。

折り紙4枚でのりも使わず出来ちゃう桜のくす玉も作りました。

もうすぐ春ですね、沢山春を見つけられますように。

子ども劇場や自然の中で感性を磨いていけたらと思います。

 

作ってみたい人はこちら。


折り紙のくす玉 桜玉花30ユニット 折り方 Origami Kusudama Cherry blossom flower ball 30units

 

 

 

 

 

 

クリスマス会文化祭り凧上げ、、盛り沢山💫

藤沢子ども劇場

年末年始も

劇場は楽しかったのでした♫

 

楽しいといえば、、

長々と子ども劇場を観劇はもちろん、

各種取り組み、自主活動を

親子の温度差もありつつ楽しんできたのですが。

昨日、最近子ども達が、しょっちゅう聴いたり歌ったりしている

3月例会のクッキーマンを聴いてる時に

四年生の娘に、子ども劇場楽しい?

と聞いたたころ、楽しいとの返事。。

嬉しい一言で、心が小躍りしたのでした。

 

年末年始のまとめ〜

 今ごろ、、

2016クリスマス会!

今年はツリー型のデコレーションケーキです。

ママ達が焼いてきてくれたケーキにみんなでデコレーション!

 

f:id:ekodomo:20170127045619j:plain

f:id:ekodomo:20170127045626j:plain

新しい会員さんも多くてケーキは2つ。

それぞれ、違うツリーが出来ました🎄

プレゼント交換や紙芝居、、凧作り、

ママ達のがんばりで大成功でした♫

 

文化祭りも年末にありました。

落語劇、昨年観た例会にちなんだ両面踊り、

歌あり踊りあり、各サークルの趣向を凝らした演目の数々、、。

子ども劇場って、自分達で演劇やる会なのかと思った、など、

何やってる会か伝わってなかったりしますけど、

年に一度は舞台に立ちます。

みんなで企画して練習して、発表して、

劇場に入ってなかったら、出来ない体験、

きっとみんなの心に残る素晴らしい思い出が出来たなーと思います。

f:id:ekodomo:20170127051052j:plain

すうじのうたはなーあに?   みんなで楽しく歌いましたよ。

 

お正月は江ノ島東浜で凧上げ大会!

今年は長女は初めての六角凧。

作る時から日頃馴染みのない竹ひごを扱い、

自分で作りあげる凧。

干支にちなんだ絵や色とりどりの凧があがるところは、

劇場の冬の風物詩です。 

お外で食べる美味しい豚汁も最高です。

今回は、ほんのすこしだけお手伝いしましたが、

ほんっとに、沢山の人の愛情がこもった豚汁

作ってくださってるところを見る事が出来て、

より美味しく感じたのでした。

f:id:ekodomo:20170127053018j:plain

とんび避けに、青年らが食べているみんなの上で凧上げしてくれていたそうで。

全く気がつかず、ばくばく食べていた私。

そんなとこにも、愛があったとは!

今年も、あったかな心に沢山出会える劇場で子育てを楽しみたいと思います🍵

 

 

 

14ひきのあさごはん♪ みんなで楽しいパフェ作り🍨

藤沢子ども劇場

いよいよ次の週末が

低学年例会

人形劇団ポポロ  14ひきのはるなつあきふゆ   14ひきの朝ごはんの舞台です。

今観ないと子どもの小さい内に観る事は出来ないかもしれません。

小さい幼児期に観るという事。

幼児期には動く人形を観て、本当に生きているように感じられる時期が

あるそうです。

 

大人も癒される人形劇ですが、そんな子ども達の心には、

どれほど優しく楽しい美しい時間を持てる事だろうと思います。

大人も子どもも、そんな時を沢山過ごして、

感受性を磨き、

心の中の宝物を増やしたいですね。

心の中の宝物はこれからどんな事が起こっても、

なくなりはしないと思います。

親が子どもに残せる形あるものは必ず失われていくのに、

ずーっと記憶の中に残ります。

 

人形劇団ポポロの山根さんが、

原作の魅力を壊したくないと、

原作者のいわむらかずおさんに人形劇にする事を断られてもなお、

子ども達に届けたい一心で何度も台本を書き直し、

人形を作り直し上演許可を得たそうです。

そんな情熱を自分は持っているだろうか、考えさせられました。

人形劇でしっかり受け取ってきたいな!と思います。

 

今度の取り組みは、

朝ごはんならぬ、パフェ^_^?ですが、

いくつになっても美味しく楽しい夢のある食べものです。

人形劇と同じかな( ^ω^ )?    

楽しく絵本や紙芝居や工作も楽しみたいなーと思います。

興味ある方はこちらまでどうぞ。

ekodomo68@gmail.com

 

第1回開催しました。

2,3回は11/15,16です。

f:id:ekodomo:20161115102004j:plain

こんなの出来ました〜☕️