
博士の愛した数式⭐️取り組み 算数クイズ大会!

藤沢子ども劇場

いよいよ今週末です!

藤沢子ども劇場第348回高学年例会

博士の愛した数式

秋田雨雀土方与志 記念 青年劇場

藤沢子ども劇場会員なら低学年の3年生以上の会員さんも追加の月会費で観られます!

お見逃しなく!

 

10月22日土曜日

サークルで舞台ちなんだ取り組み、

算数クイズ大会が開かれました。

6年生をはじめとする子ども達の司会っぷりも素晴らしく、

みんなが考えてきた問題に大人も考え込む事しばしば。

大いに盛り上がりました。

 

その後は、みんなで最近定期的に開催のバドミントン大会🏸。

青空の下のバドミントンもいいけど、

ネットがあると、気合いが入ります!

 

博士の愛した数式

舞台は平成19年児童福祉文化賞受賞作です。

原作は2003年に出版され

2004年に読売文学賞受賞、第1回本屋大賞受賞

ミリオンセラーとなり、映画化もされた作品です。

読んだ事のある方も多いのではないでしょうか。

私も当時、面白くて一気に読んだ記憶があります。

交通事故で新しい記憶が80分しかもたなくなってしまった博士と

博士の新しい家政婦と、その小学5年生の息子の交流が描かれた物語です。

秋田雨雀土方与志 記念 青年劇場さんのHPの当舞台のページには、

各地の中学校や高等学校での舞台でのワークショップの模様がありました。

(公演班便りをクリック!)

劇団員さんとの交流、(羨ましいっ)

劇団員さん達のあたたかさが伝わってくる文章です。

 

劇団さんと博士の優しさにふれる舞台となりそうです、

とても楽しみです。

藤沢市藤沢市近郊の皆様、

舞台が観たいな、観せたいなと思ったら、

藤沢子ども劇場で観られます!

 

比較的 簡単なところで、、

f:id:ekodomo:20161023044542j:plain

「こちらに楊枝で作ったお魚がいます。3本だけ楊枝を動かして、

おさかなを反対向きにしてください」

 

 

2016年11月低学年例会 14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ

藤沢子ども劇場

今度の低学年例会は!!

みんな大好き人形劇団ポポロさんです。

 

童心社さんの

世界でシリーズ1000万部のロングセラー絵本、

いわむらかずおさんの   14ひきのシリーズ  より、

 

人形劇団ポポロ_14ひきのはる・なつ・あき・ふゆ

第1話   14ひきのあさごはん  です。

11月19日(土)  藤沢市民会館 第1展示ホール

        20日(日)  湘南台公民館 ホール

 

沢山の子ども達のお友達、

いわむらかずおさんの絵本 14ひきのねずみ達が主役です。

絵本の中のそのままの可愛らしいねずみ達が

ポポロさんの手によって生き生きと動きだします。

 

小学6年生の劇場会員のお子さまが幼稚園の時にみた

14ひきシリーズの舞台を1番良かったと覚えているそうです。

こんなあたたかな人形劇が心に残ってるなんて素敵だなーと思いました。

 

14ひきシリーズは童心社さんの HPにも

特集ページがあって、こちらもまたオススメです。

世界でシリーズ1000万部のロングセラー絵本 14ひきのシリーズ - 童心社

(これが我が家の楽しい食卓キャンペーン終わってしまったけど、キャンペーンページも良いです!笑顔がたくさん、あふれています。)

 

絵本を読んでいると

絵のところどころに虫や草花が。

本当に里山へ行っているように美しい絵なので、

自然の中で虫を見つけるのと似てるなーと思いました。

公園へ行っても時には大人より早く、いろんな虫を見つけだす、

探検家に変身するこども達です。

絵本の中や舞台の中でも大人には気がつかないものを

発見するかもしれませんね。

小さい子どもほど、

動く人形達を人形とは思わず、

本当に生きていると感じられるそうです。

ねずみさん達に子どもと出会えるのが、とても楽しみです。

 

劇場ならではの例会前の取り組みも、

今度は久しぶりに食べ物企画!

みんなでねずみさん達のように仲良く楽しく美味しい食卓を囲んで

笑顔があふれますように🍌

 

藤沢市各地で劇場説明会や取り組みがあります。

どうぞお気軽にご参加ください。

お問い合わせメール:    ekodomo68@gmail.com 

 

 

2016夏! 子ども劇場 流しそうめん 🍧

藤沢子ども劇場

大分アップが遅れましたが、、、

今年もちゃあんと開催しました。

流しそうめん

 

今年はかき氷の差し入れ付きで

子ども達も大人も大喜び!

ただの氷が姿を変えるだけで、笑顔があふれるものになるなんて素敵ですね。

大人的には、抹茶シロップ、こんなのあるんだーと思ったあんこのチューブ、に練乳というスペシャルブレンドが最高でした!

子どもは変な色でもいいのかな?シロップのミックスがけを楽しんだり。

沢山差し入れありがとう!でした。

 

子ども劇場では、

流しそうめん用の 竹風なプラスチック製のものを借りてきて

流しそうめんをしたのですが、

後日、自宅でペットボトルで作成してチャレンジしてみました。

 

工作からしてちょっと楽しい!

みんなで絵を描いて、、

大人があーでもない、こうでもないと設置してみました。

ペットボトル同士をテープで合体する時は、

重ねる向きを間違えないよう慎重に。

(、、慎重にしたくせに、2回目の時、設置時に向きを間違えた私。

逆にすると、水がもれます、、。)

 

f:id:ekodomo:20160913131111j:plain

若干のピタゴラ的工夫をほどこしつつ、、

 

f:id:ekodomo:20160913131238j:plain

完成です!

念のため強度を高めるために、

ペットボトルをつなげる時に、

園芸用支柱の細いのをつけてみました。

突いたぐらいじゃ、壊れません。

 

ダブルざるは、

キャッチし損ねた麺をリベンジする際、

上の手つきざるが便利です、ママ友アイデア✌️

 

来年は、もっとピタゴラしたいなー

スーパーで売ってる串団子のプラ容器を見て、

これ使えるかも(3レーンのプチトマト流し?)などと思うのでした。

 

これまた、ただのそうめんなのに、

盛り上がること、盛り上がること。

今年のベストな流れものは、

ひと手間かかったパインの星型抜きが可愛くて素敵でした。

ぶどうも美味しくて楽しいのでした。

 

 

空の村号⭐️取り組み

藤沢子ども劇場

2016年7月18日  

藤沢子ども劇場347回高学年例会

「空の村号」劇団仲間 があります。

低学年会員の私ですが、この月だけはダブル会費を払い、観に行きます。

昨年の劇団仲間さんの

「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」は、

好評しか聞かないないぐらい好評で、あたたかく素敵な作品でした。

 

今度は高学年向けということもあり、

福島の美しい里山を変えてしまった原発事故、そこで暮らす

子ども達の成長の物語、、です。

 

それはもしかしたら、私達の町や村だったかもしれない。

汚染され、食べるものがなくなったら、、

いつ起こるかわからない地震に加え、人間の作り出したものによって、

人間の未来が危うくなるなんて、終わらない争いとともに、

悲しい現実です。

目に見えない汚染物質って、農薬やホルムアルデヒド

身近にも人間の作り出した怖いものがあるなーと思いました。

巷にあふれる人工的な香りも、過剰な除菌も。

 

循環型社会の江戸時代のようには戻れないにしても、

出来る事から環境や社会の事を考えられたら良いなと思います。

 

そこで!今回の取り組みは美味しい楽しいソーラー・クッキング🍳!!

 

お日様の力で、ガスも電気も使わないお料理です。

茅ヶ崎里山公園で毎月イベントをされている、

ソーラーハウスにしかわさんに、いろいろ教えてもらいました。

 

食材を持参すると、ソーラークッカーを貸してくださいます。

みんなで作ったお料理は、、

 

 

f:id:ekodomo:20160717054959j:plain

 ぐりとぐらみたい?フライパンホットケーキ🍴

 

他にも沢山、

目玉焼き、焼きおにぎり、とうもろこし、ウインナー、ピザ、焼き芋などなど、、

そして、にしかわさんの調理したお寿司やスープ、ラスクにケーキ♪

最後にいただいた茄子のゼリーは初めていただくもの。

どれもこれも、とっても美味しかったです。

 

お天気でないと中止になってしまうイベントですが、

寒い日は、温かいものが食べられて、最高です。

里山公園は、茅ヶ崎自然史博物館会員でもある我が家は、

自然観察会などでも良く行きますが、子どもの遊べる遊具もあり、

いろいろ楽しめるところです。

ソーラークッキングをやっている里の家と、

遊具のあるパークセンターの方までは、小さい子どもには大分遠いので、

谷戸の家で休憩&昔のおもちゃ遊びも良いかもです。

 

焼けるのを待つ間に子ども達は、

明治市民センターで借りた線量計放射線測定をしました。

3・11の直後、幼稚園のママが公園などで測ってくださっていた事を

思い出しました。

福島の村との比較をしたり、しばし考える良い機会でした。

 

 

 

 

 

お月さまがみていたおはなし⭐️取り組み

藤沢子ども劇場

例会前に恒例の取り組みです。

今回のお月さま例会に向けて、サークルで企画したのは、、

お月さまモビール

モビールといえば、

トランスパレントも楽しみたいと、大人も楽しめる取り組みになりました。

トランスパレントとは、北欧などで生まれた、

あたたかく美しいお日様の光を家の中で楽しむ、窓辺の飾りです。

透ける紙で出来ていて、重なり合った紙が、様々な美しい模様を作り出します。

f:id:ekodomo:20160715144114j:plain

 

f:id:ekodomo:20160715142357j:plain

長女作 流れ星!

f:id:ekodomo:20160717054144j:plain

長男作  1番上は、流れ星という切り紙です。

 

f:id:ekodomo:20160715142546j:plain

次男作    ペンギンイルカとお月さま

 モビールって、ベストショットが難しい、、動かないでって言っても無理だし。

 

みんなの作品も例会会場に飾れたら飾りたいと思いまーす。

 

ジャパニーズビューティ折り紙 2🌟

こどもともとも展覧会

f:id:ekodomo:20160614030533j:plain

未確認生物と遭遇、カエル君←良く跳ねるよ。by長男

f:id:ekodomo:20160614030845j:plain

サカナ    蝉グライダー←3本指で飛ばす!面白い! by長女

 

 

最近のこども作品。

同じこどもでも、折り方には個性がありますね。

 

長女は、きっちり、ぴっちり角を合わせて、これぞ折り紙!といった折り方。

長男は、小さな事は気にしない!ざっくりした折り紙、細かい折り紙は折り後のズレが気になるけど、自由な発想付きで、それはそれでいい感じ。

両方の作品共、素敵です。

 

 

 

 

染め紙でうちわ の作り方🌟

5月例会 「 明日へ向かって豊かに稔れ」 の劇団の方へのプレゼントにもなりました、染め紙うちわです。

f:id:ekodomo:20160607042623j:plain

左は四角折り。4角出来るので、4色染められます。

右は正三角形。たまたま星型に!

 

父の人に、おじいちゃんへプレゼント予定。

おじいちゃんへのプレゼント、悩み方も多い時期では。

ちなみに今までの我が家のプレゼント歴。

・甚兵衛

・Tシャツ ←孫の手形付き   アクリル絵の具でポン

・ハンカチ←孫の絵を図案にして刺繍

・パジャマ

・夏向きシャツ

・世界のビールセット

・ビールを美味しく注げるグッズ

・ビールグラス   などなど‥

 

今回はうちわと、27CoffeeRoasters(辻堂の美味しいコーヒー屋さん)の

コーヒー豆にしようかな?と考え中。

 

染め紙は、

小さい子どもでも、世界にひとつだけの美しい模様が作れます。

 

用意するもの

半紙 2枚

プラスチックうちわ

(水につけて紙をはがしたもの)

ボンド

ボンドを塗るはけか、筆  ←指でも塗れます。

絵の具

絵の具を入れる器

 

1 色水の用意

色水の器は、オススメは、牛乳パックの底を5センチ高さにカットしたもの。

使いたい色水の数だけ用意します。

色々試した結果、程よい高さ、大きさでこれに決まり。

絵の具を水でといて色水をつくります。

2    紙の用意

半紙を縦半分に折ります。

もう半分に折りますが、その時、屏風折りにします。

今度は、三角又は四角に、これまた屏風折りにします。

広がらないように輪ゴムで止めます。

3  染めます!

折った紙の角を3秒づつぐらい、ちょこっとつけます。

つけ時間によって、模様も変わるので、いろいろお試しください。

 5分置いてから、そーっとひろげて干します。

 

 4  乾いたら、うちわに貼ります。

ボンドを、塗りやすい濃度に水で調整。

最初、薄め過ぎて、粘着力がなくなった‥😅

片面はってから、うちわの形プラス5ミリにカット。

 

f:id:ekodomo:20160529044722j:plain

ここで折り込むと仕上がりがキレイ。←同じサークルのJちゃんのワンポイント❤️

また全面にボンドを塗り、うちわサイズにカットした紙を貼ります。

 

 番外編💫

 

f:id:ekodomo:20160605050736j:plain

まーるく切って‥

f:id:ekodomo:20160605050755j:plain

障子の穴に合わせてカット

f:id:ekodomo:20160605050818j:plain

ペタペタ。必要に応じて裏表貼るとキレイ。

f:id:ekodomo:20160612050739j:plain

四角く全面貼ったとこも。

 

光があたると美しいです。

これで、子どもに、また穴開けられてもカリカリしないかなあ?

子どもと障子は大変ですね。

小さい頃は、あんまり穴が空くので、

布を貼ってました。

主人の着古したワイシャツとか😅。。お金をかけずに。

貼る時は楽ですが、両面テープはオススメできません!

剥がす時に苦労しました‥。