読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりくみ⭐️201510 銀のロバ

藤沢子ども劇場では、舞台を観る前に、

数々のイベントを開催してきました。

 

親子共々、楽しみな気持ちが盛り上がるひとときです。

各サークルによって開催内容は違います。

 

2015年10月

「銀のロバ」

物語に登場するお守りの銀のロバ。

みんなで、木の粉から出来ている粘土、木粉粘土で

お守りを作りました。ロバ?と娘作 カメ。

お守りつながりで、ミサンガ作りをしました。

写真は、ねじり編みのミサンガ。

作り方がシンプルなので子どもでも作れました。

また、かつて日本のお母さん達に受け継がれてきていた

背守りの刺繍をしました。

背守りとは、子どもの着物は小さいので背中に縫い目がないため、

その小さな命を守るため魔除けとして縫いつけた刺繍です。

刺繍というと、難しいものに感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

線ごとに一気に刺すので、刺繍よりは簡単だとおもいます。

写真はトンボです。

f:id:ekodomo:20151031053100j:plain