読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手のひらでグリフィンを作ろう!自分の大きさどのくらい?

藤沢子ども劇場

2016年1月24日、キリリと寒い晴天の日曜日でした。

 

2月例会 「怪じゅうがまちにやってきた」の

事前取り組みイベントを開催しました。

 

手のひらスタンプという企画でしたが、

ママ会議により、

寒ーいお外で絵の具はやめにし、

折り紙で作った手のひら切り紙を羽にする事にしました。

 

まずは、小学生の子ども達とグリフィンのお顔と台紙作りで準備です。

3メートル15センチって。。。大きい!

グリフィンって、頭は鷲、体はライオンの怪じゅうなんだって。 

f:id:ekodomo:20160125051849j:plain

お耳はこうで、目とくちばし。。マジックでぬりぬり。

 

子ども達に2月例会の怪じゅうのご紹介。

BGMは、もちろん「怪じゅう‥」のサウンドトラック!

ラッパやバンジョー、トランペット♪

楽しみだね!の気持ちになったところで、

早速、みんなの作品作りです。

 

手のひらを折り紙にのせて。。

型をとったら、チョキチョキ〜

たまーにピースだったり、ママ作品は指輪してたり、楽しいぞ!

 

今度は、自分を作ります。

大きな紙を広げて寝転んで〜

クレヨンで型をとります。

くすぐったいやら、お医者さんごっこ気分やら。。

生まれて初めてな子も、多かったんじゃないかな?

毎年やっても楽しいかも?

並べたら段々大きくなるのが一目瞭然だよね。

 

お顔を描いて、飾りつけ。。

f:id:ekodomo:20160125051840j:plain

おなかにクイズを書いてる子、ベルトがカッコいい子。

女の子はスカートを段々フリルにしてる子も。

みーんな違ってみんないい♪       個性的で面白いのです!

 

そして、手のひらをみんなでグリフィンに貼りつけます。

ジャッジャーーーン

 

f:id:ekodomo:20160125051830j:plain

 

  

完成です!! 

 

大きい子やら小さい子。

そして一番大きいのは、やっぱりグリフィン!

 

がんばった後は、おなかもペコペコです。

みんなで、おやつタイム。

元気に遊んだり、小学生による紙芝居があったり、

思い思いに過ごしました。

今回の紙芝居は、

「なんにもせんにん」 ←  タイトルからしてユニークです。

「にせものおうさま」← あいうえおうさま   の、にせものが出現!?     などなど。

 

ママ達も美味しいおやつタイムです。

ゆっくり例会のお話もしました。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。

大庭地区のイベント(1/23記事参照)は、これからです。

楽しいイベントになるでしょうね。

ぜひ、ご参加ください♪