春休み!藤沢市 子供の家めぐり

子ども3人、お金のかからない遊び方、

普段行かない少し遠い子供の家へ行ってきました!

 

2016年4月 オープン の村岡子どもの家 のびのびランド。

地図を見つつも、道を間違え、

村岡小学校をぐるりとまわり、人気のない住宅地で

見つけたおじいさんに道を尋ね、やっとたどり着いたのでした。

 

新しいだけあって、

今人気?のボルダリングが出来ました!

 f:id:ekodomo:20160405045626j:plain

我が家では下記の通り。

小学4年   物足りず‥

小学新1年 普通に楽しい

4歳  1段目クリア やる気がある子なら、もっと出来るし楽しいかも?

 

親的には、体験させようかとお高いジムをチェックしてたので、

お得な気分に♪

4歳児は 意外と網登りの方が楽しかったようで、

滑り台が使えず、自分で降りられないくせに何度も登っておりました。

 

午前中、雨天だったためか、外の滑り台が使えず。

新しい事もあり混んでいて、使いたいおもちゃも使えず。

ジェンガで久しぶりに遊ぶと、すぐこわすかと思われた4歳次男が、

意外と出来るのに驚いたのでした。

子どもの年が違うと、

一緒に遊べるゲームがあると嬉しいものなのです。

 

ということで、

混みすぎで物足りなかった3人を、

帰り道途中の

こんどは藤沢子供の家 ふじっこ砦へ。

 

こちらは、

天井からぶらさがるロープに、

次男が夢中。

f:id:ekodomo:20160405045727j:plain

地元のお兄ちゃんの、

踏み台マット縦使いをまねて、

ロープの上にしがみつく事に成功、何度も遊んでました。

地元の子は慣れてるだけあって、上手いのでした。

 

丸太登りもお猿のように、

スルスル、出来る事に満足気な次男。

 f:id:ekodomo:20160405045803j:plain

こちらは外も遊べて、楽しめました。

 

家の子どもらのナンバー1は、

八松子供の家 まつぼっくり  ✨

ターザンロープ、吊り環、外の砂場は

本物お鍋やら、遊ぶものも置いてくれています。

初めての地下は家の男の子2人に人気。

あっちから、こっちから出れる地下の通路があります。

 

今度は鵠っこ砦に連れてってあげようかな、皆様もお近くでしたら、

どーぞ。