ジャパニーズビューティー 折り紙!

次回例会にちなんで‥

かどうかはわかりませんが、

娘が出先で折り紙の本をみながら、獅子舞を折ってきました。

f:id:ekodomo:20160408025241j:plain

左のと手前が娘作💫

 

顔のとこがスゴイ!

と、ネットで調べたものの、このタイプは作り方が見つからず。。

娘のを、ちょいとめくって、作り方を調べて、立つようにアレンジしてみました。

 

手前の小箱も、

私のお気に入りです。

ハートの持ち手が美しいです。

 

 

美しいといえば。。。

 

NHKラジオ深夜便での

左官職人の挟土秀平(はさどしゅうへい)さんの言葉です。

 

可愛い きれい 今の時代はきれいを追いかけている。

生活のまわりがきれいで作られている。

きれいは時間がたつと汚くなる。

美しいは、時間がたつと、美しくなる。

日本人は「美しい」でないと。

 

って、少々違ってたら、ごめんなさい。

このようなお話をされていて、

昔、旅した木曽路の古くてもなお美しい日本の家屋や、

東京の日本民藝館を思い出し、なるほどと思うのでした。