
染め紙でうちわ の作り方🌟

5月例会 「 明日へ向かって豊かに稔れ」 の劇団の方へのプレゼントにもなりました、染め紙うちわです。

f:id:ekodomo:20160607042623j:plain

左は四角折り。4角出来るので、4色染められます。

右は正三角形。たまたま星型に!

 

父の人に、おじいちゃんへプレゼント予定。

おじいちゃんへのプレゼント、悩み方も多い時期では。

ちなみに今までの我が家のプレゼント歴。

・甚兵衛

・Tシャツ ←孫の手形付き   アクリル絵の具でポン

・ハンカチ←孫の絵を図案にして刺繍

・パジャマ

・夏向きシャツ

・世界のビールセット

・ビールを美味しく注げるグッズ

・ビールグラス   などなど‥

 

今回はうちわと、27CoffeeRoasters(辻堂の美味しいコーヒー屋さん)の

コーヒー豆にしようかな?と考え中。

 

染め紙は、

小さい子どもでも、世界にひとつだけの美しい模様が作れます。

 

用意するもの

半紙 2枚

プラスチックうちわ

(水につけて紙をはがしたもの)

ボンド

ボンドを塗るはけか、筆  ←指でも塗れます。

絵の具

絵の具を入れる器

 

1 色水の用意

色水の器は、オススメは、牛乳パックの底を5センチ高さにカットしたもの。

使いたい色水の数だけ用意します。

色々試した結果、程よい高さ、大きさでこれに決まり。

絵の具を水でといて色水をつくります。

2    紙の用意

半紙を縦半分に折ります。

もう半分に折りますが、その時、屏風折りにします。

今度は、三角又は四角に、これまた屏風折りにします。

広がらないように輪ゴムで止めます。

3  染めます!

折った紙の角を3秒づつぐらい、ちょこっとつけます。

つけ時間によって、模様も変わるので、いろいろお試しください。

 5分置いてから、そーっとひろげて干します。

 

 4  乾いたら、うちわに貼ります。

ボンドを、塗りやすい濃度に水で調整。

最初、薄め過ぎて、粘着力がなくなった‥😅

片面はってから、うちわの形プラス5ミリにカット。

 

f:id:ekodomo:20160529044722j:plain

ここで折り込むと仕上がりがキレイ。←同じサークルのJちゃんのワンポイント❤️

また全面にボンドを塗り、うちわサイズにカットした紙を貼ります。

 

 番外編💫

 

f:id:ekodomo:20160605050736j:plain

まーるく切って‥

f:id:ekodomo:20160605050755j:plain

障子の穴に合わせてカット

f:id:ekodomo:20160605050818j:plain

ペタペタ。必要に応じて裏表貼るとキレイ。

f:id:ekodomo:20160612050739j:plain

四角く全面貼ったとこも。

 

光があたると美しいです。

これで、子どもに、また穴開けられてもカリカリしないかなあ?

子どもと障子は大変ですね。

小さい頃は、あんまり穴が空くので、

布を貼ってました。

主人の着古したワイシャツとか😅。。お金をかけずに。

貼る時は楽ですが、両面テープはオススメできません!

剥がす時に苦労しました‥。