2016夏! 子ども劇場 流しそうめん 🍧

大分アップが遅れましたが、、、

今年もちゃあんと開催しました。

流しそうめん

 

今年はかき氷の差し入れ付きで

子ども達も大人も大喜び!

ただの氷が姿を変えるだけで、笑顔があふれるものになるなんて素敵ですね。

大人的には、抹茶シロップ、こんなのあるんだーと思ったあんこのチューブ、に練乳というスペシャルブレンドが最高でした!

子どもは変な色でもいいのかな?シロップのミックスがけを楽しんだり。

沢山差し入れありがとう!でした。

 

子ども劇場では、

流しそうめん用の 竹風なプラスチック製のものを借りてきて

流しそうめんをしたのですが、

後日、自宅でペットボトルで作成してチャレンジしてみました。

 

工作からしてちょっと楽しい!

みんなで絵を描いて、、

大人があーでもない、こうでもないと設置してみました。

ペットボトル同士をテープで合体する時は、

重ねる向きを間違えないよう慎重に。

(、、慎重にしたくせに、2回目の時、設置時に向きを間違えた私。

逆にすると、水がもれます、、。)

 

f:id:ekodomo:20160913131111j:plain

若干のピタゴラ的工夫をほどこしつつ、、

 

f:id:ekodomo:20160913131238j:plain

完成です!

念のため強度を高めるために、

ペットボトルをつなげる時に、

園芸用支柱の細いのをつけてみました。

突いたぐらいじゃ、壊れません。

 

ダブルざるは、

キャッチし損ねた麺をリベンジする際、

上の手つきざるが便利です、ママ友アイデア✌️

 

来年は、もっとピタゴラしたいなー

スーパーで売ってる串団子のプラ容器を見て、

これ使えるかも(3レーンのプチトマト流し?)などと思うのでした。

 

これまた、ただのそうめんなのに、

盛り上がること、盛り上がること。

今年のベストな流れものは、

ひと手間かかったパインの星型抜きが可愛くて素敵でした。

ぶどうも美味しくて楽しいのでした。