2月5日 高学年例会 小林陽一キッズジャズ♫

子ども劇場 高学年の取り組みでは、

歌ったり、みんなでジャズについて調べたことを発表したり、

NYつながり?ホットドッグを作って食べたり、、でした。

 

会場に流れる

小林陽一&JJM(ジャパニーズジャズメッセンジャーズ)のCDがカッコ良かった!


小林陽一&Japanese Jazz Messengers NoNoNoNo

生の演奏はもっともっとカッコいい事でしょう!

ジャズならではアドリブで、2017年2月5日にしか聴けない演奏が聴けるはずです。

 

ドラムのあるコンサート、何年ぶりだろ、

子育て中はなかなか行けないコンサート。

 

行っても子ども向け、、

ライブ前の空気感からドラムの響きから、とても楽しみです。

キッズジャズだけど、大人も楽しめる本物のジャズライブだそうです。

 

子ども達の

調べたテーマはクラシックとジャズの違いについて 他

 

クラシックはヨーロッパ生まれ

ジャズはアメリカ生まれ

 

クラシックはメロディ重視

ジャズはリズム重視

 

他にもクラシックは楽譜に忠実であるが、

ジャズはアドリブ即興演奏あり!

などなど

 

ジャズ入門講座、

サクラ、民謡、アンパンマンまで、、いろいろ聴けて面白いです。


第7回「なんとなくジャズの歴史っぽい話」

 

上とは関係ないですが、

昨日お雛様をせっせとだした我が家。。

折り紙4枚でのりも使わず出来ちゃう桜のくす玉も作りました。

もうすぐ春ですね、沢山春を見つけられますように。

子ども劇場や自然の中で感性を磨いていけたらと思います。

 

作ってみたい人はこちら。


折り紙のくす玉 桜玉花30ユニット 折り方 Origami Kusudama Cherry blossom flower ball 30units